ご年配のお一人様こそ相続のことを考えています。

沖縄も寒いですね。
とは言っても16℃はあります。
極寒の北海道に比べればまだまだ暖かかもしてませんね。
頑張ります(笑)

知り合いと立ち話していたら相続の話しに

先日、友達の叔母さんとスーパーでばったり。
久しぶりにあった友達のおばさんは、60歳くらいかな。
ちょっとふっくらした感じでしたが、お元気でした。
色々な仕事をされているようで、「この年になっても勉強になることばかりで、面白いさ~」とおっしゃっていました。

元気でいてよかったと思いながら少し立ち話。
僕が3月から行政書士として、独立して相続専門の仕事をしていて、毎月相続のセミナーを開催してたりしますよ!と近況報告してました。

そしたら友人の叔母さんがボソッと「家族には迷惑かけたくないからね。」。

その方もご結婚されておらず、子供もいない一人暮らし。
ローンで購入したマンションがあるそうです。

ご両親は亡くなってご兄弟がいるそうですが、自分の亡くなった後のことも漠然と考えているようで、兄弟姉妹や甥姪には迷惑をかけたくないと話していました。

お一人様こそ相続の心配をしているようです

最近そんな境遇の方からのご相談が多いんですよね。

ご結婚されていなくて、少しばかりの不動産や預貯金がある方です。
自分の老後の事や相続のことを考えるようになって、相談したいといい方が増えています。

お一人だと心配することも多々あるようなのです。
この先病気をしたら・・・
介護が必要になったら・・・
葬儀は・・・
お墓は・・・
相続は・・・

そんなお話しになったりします。
そして、自分が財産を遺したばかりに、誰かに迷惑をかけないかと思っていらっしゃる方もいるようなんです。

独り身の方も準備さえすれば相続は怖くない

確かに心配することもあるでしょうね。
でも、相続は独り身だろうが、家族がいようが、準備さえすれば何も心配することはありません。

自分の財産を洗い出して財産目録を作り、推定相続人を特定し、誰にどの財産をどのくらいの割合で遺すかを考えて、遺言書を書けばいいのですから。

特に独り身の方であれば、遺言書は必ず書いたほうがいいと思います。
場合によっては、甥や姪にまで相続人が広がっている可能性があり、かなりの数の相続人になることが予想されるからです。

遺言書がなく、遺産分割協議をするとなると相続人の人数が多ければ多いほど、難航しますし、時間もかかりますからね。

ですから、しっかりと相続の準備をしてくださいね。

今日のJAZZ

今日は僕がパーソナリティーをしているラジオ番組「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」(FM80.6MHz)の収録日でした。
放送は12月21日(水)の午後9時からです。
ちょうど、クリスマス目前ということで、クリスマスJAZZを流してきました。

JAZZもクリスマスの曲があるんですよ。
その中でも僕のお勧めがクリスマスJAZZアルバム「YULE STRUTTIN’ A BLUE NOTE CHRISTMAS」。

なじみのある曲もあると思いますが、JAZZのクリスマス曲も雰囲気があっていいですね。

JAZZアルバム「YULE STRUTTIN' A BLUE NOTE CHRISTMAS」

JAZZアルバム「YULE STRUTTIN’ A BLUE NOTE CHRISTMAS」

【ジャジーのJAZZツアー開催中】
僕の通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker's Mood Jazz Club」  那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、
カーラジオなら南は糸満市から北は読谷村あたりまで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます^^
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!

遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

【コンタクト】
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム


The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。
トップへ戻る