子供のころから学んだほうがいいお金のこと。

Pocket

暑い!と思っていた沖縄ですが、今日は一気に寒くなりました。
とはいっても18℃位はありますから、北海道の友人のFacebookの投稿などで、大雪が降っているのをみると暑いくらいなんだろうな、と思います。
しかし、アレルギー性鼻炎の僕は早速鼻が壊れかけています。

小学生向けの租税教室

今日はボランティア活動の一環で、小学生に税金や納税の大切さを伝える講義「租税教室」にサポートで入りました。

僕は個人事業主なので、確定申告をしなくてはいけないのですが、その指導などをしてくれる「一般社団法人那覇青色申告会」に加入しています。
租税教室は、税務署の依頼で青色申告会が請け負っているもので、僕もその講師として青色申告会からボランティアを依頼されたのです。

僕はファイナンシャル・プランナー(FP)でもあるので、お金の大切さはわかっています。
日ごろから子供たちにも早い段階からお金の教育をすることが大事だと思っているので、講師のボランティアも二つ返事で、引受させていただきました。

僕が講師として登壇するのは、来年になりますが、今日は先輩の講演風景を観ながら勉強し、サポートをさせてもらったのです。

左から那覇青色申告会の金城行純指導課長、ファイナンシャル・プランナーで講師の福田昌也さんと僕。

左から那覇青色申告会の金城行純指導課長、ファイナンシャル・プランナーで講師の福田昌也さんと僕。

小学生も真剣に税金の勉強をしてました

今回は那覇市内の小学校の6年生が約100名が対象でした。
約100名で3クラスですから、一クラス33名くらい。
先生の目が届きやすいいい人数ですね。

僕らがスクリーン、プロジェクターやパソコンのセッティングをしていると放送委員会の生徒たちが寄ってきて、マイクはいりますか?など声をかけてくれてお手伝いしてくれました。

お片付けもしっかりとお手伝いしてくれて、最近の小学生はしっかりしていて気持ちいいな、と感激してました。

今日の租税教室の講師は、お友達の福ちゃんこと福田昌也さん。
本業はファイナンシャル・プランナー(CFP®)で、開南のサンライズ通りの壺屋よりに事務所「福田ふぁいなんしゃるぷらんにんぐよろず相談所」を構えて、人生設計におけるお金にまつわる問題を解決してくれてます。

福ちゃんの軽妙なトークで進む租税教室は、税金のことを面白い事例を交えながら、楽しくすすみます。

小学生ですからね。
しっかり、興味を持ってもらうには、堅い話より、福ちゃんのように楽しく話してあげたほうが聴いてくれるのではないかとおもいましたよ。

小学校の体育館での租税教室の様子。

小学校の体育館での租税教室の様子。

生徒さんたちもおしゃべりすることなく、観る限り居眠りもなく、福ちゃんの話に聞き入ってました。

税金の意味や税金があるから公共のサービスが受けられること、社会福祉が充実していることなどを理解してくれたようです。

小学校の基礎教育はとても大切ですが、安心で、平和に暮らせる社会に適切な税金と納税が必要なことを教えるのは、とても大切なことだと思いもいます。

生徒さんたちが将来働くようになって、納税するときに気持ちよく税金を払えるような心構えをもってもらえるといいなと思うのです。

 

【ジャジーのJAZZツアー開催中】
僕の通うJAZZクラブに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。
最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker's Mood Jazz Club」  那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】

「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市、
カーラジオなら南は糸満市から北は読谷村あたりまで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます^^
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!

遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

 

【コンタクト】
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム

Pocket

The following two tabs change content below.
城間 恒浩

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。1971年9月12日生の46歳。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク! 国際協力関係の仕事に約11年間従事後、社会保険労務士の事務所で約10年勤務! 父親と祖母を同じ年に亡くし、2度の相続を経験。 その時に感じたのが、「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ~」 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として活動中。 行政書士は遺産分割協議書の作成や遺言書作成のご相談を受けることができます。 経験したことと、専門知識を活かして、ご相談にのりますよ! 平成28年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です