『第1回ブラジャジー』開催!たった一人で那覇市国際通り近辺のディープスポットを散策!


こんにちは。
沖縄県那覇市の遺言・相続専門JAZZ好きの行政書士ジャジーこと城間恒浩です!

リュックを購入したら無性に散歩がしたくなった

昨日、前々から欲しかったリュックを購入したんです。
実は、僕の中では、リュックってダサい感じがして敬遠していたんです。
スポーツするときに着替えやシューズを持ち運ぶ道具入れのイメージがあってね。

でも、最近はオシャレなリュックが多くてビジネスでも使えそうなので、買ってみました。

購入したリュックサック。

リュックを購入したら妙に歩き回りたくなったんです。

僕がこのリュックを店頭に並べてPOPを書くなら・・・
「無性に散歩したくなるリュック。」とでも書こうかな。

ブラジャジー開始です

それで、今日は朝からご近所を散策してました。

名付けて、「ブラジャジー」。

どこかで聞いたことあるタイトルだな・・・

ポーク卵おにぎりの店(左)とC&CBreakfast

自宅から徒歩5分ほどのところにある流行の店。
向かい合わせの店は、長蛇の列ができる人気店です。

左が沖縄のソウルフード「ポーク卵おにぎり専門店」。
右はアメリカンブレックファーストの店「C&CBreakfast」。

どちらも好きな店ですが、混んでるので素通り。

しばらく歩いて、牧志公設市場の近くのえびす通りへ。

この辺に入ると昔ながらのお店が所狭しと並んでいて楽しいのです。

えびす通り

写真を撮ってくれたのは、この通りの前にある台湾茶屋のご主人。

台湾茶屋店内。主人がお茶を入れてくれています。

あとで、もう一度回ってきて、抹茶仕立ての桑の茶を頂きました。
桑の茶は、ご主人の出身の奄美大島知名町の特産品だそうです。

台湾のお茶ではなかった(笑)

抹茶仕立て桑の茶

食事処と思っていたけど、お茶屋さんでした。
台湾の高山ウーロンちゃんやさんぴん茶も飲めるようです。

そのあとは、しばらく歩いて、前前からみたいと思っていた映画「ニユートン・ナイト 自由の旗を掲げた男」を桜坂劇場で鑑賞。

ニュートン・ナイトはリンカーン大統領よりも早くに奴隷解放宣言をして、自由のために戦った人で、実話に基づく物語でした。

自由のために、自分の信念に基づいて戦ったニュートン・ナイトの生き方は一本筋が通ってました。
何かを成し遂げる人は、自分の信念を曲げない人ですね。

面白かったけど、残虐な場面もあるので、観る人は気を付けてくださいね。

映画 ニュートンナイト

そのあとも牧志公設市場付近をブラブラしてましたが、この辺は、誘惑が多い。

昼間から飲める店が沢山あります(笑)

そんでもって、流れに身を任せ、魚屋「魚友」の千ベロ。
千ベロとは「千円でベロベロになれる」というメニューで、お酒2杯と刺身のセットとなってます。

この近辺はそこかしこで、いろいろなセットの千ベロがありますよ。

千ベロ歩きをするのもいいと思います。

魚屋「魚友」の千ベロ。

魚友 千ベロ 刺身三点盛とビール。魚屋の刺身ですから美味いです。

千ベロでいいあんべぇになった後は、小腹がすいたので、〆の沖縄そばへ。

近くにソーキそばの美味しい店があるんです。

しかし、店の名前が変わってました。

ソーキそば390円の店「牧志そば」。
前は、「田舎そば」という店だったんっですけどね。

ソーキそば390円の店「牧志そば」。

でも、看板に出てるソーキそば390円は変わらないから一応店内へ。

ソーキそば。

店名は変わってましたが、ソーキそばは変わってませんでした。

透き通ったかつおだしのスープ、細麺にトロトロの軟骨ソーキ。
絶品です。
これが390円で食べられるんですから、最高ですよ。

僕の中では、ここ以外でこの値段で、こんなに美味いソーキそばが食べられるところは知りません。

冒頭で紹介した、ポーク卵おにぎりとC&CBreakfastの近くなので、探してみてね。

お腹がいっぱいになったので、国際通りを散歩しながら県庁方面へ。

国際通り

車も人もいつもより多かったですね。

さすが、ゴールデン・ウィーク。

ちなみに、国際通りは「こくさいとおり」と読みます。
「どおり」とは濁りません。
僕もつい3年ほど前に知りました!(笑)

「A&W 国際通り松尾店」からパレット久茂地を望む。

ビールで少し酔ってしまったところを歩き過ぎたので、少し休憩しながらブログを書いてます。

国際通りの県庁側入り口に5月1日にオープンしたばかりのA&W国際通り松尾店。

パソコン使えるスペースがあっていいけど、Wi-Fiがないな・・・

 

さ、朝から充実した時間を過ごしてまして、ブラジャジーと称し、リポートしましたがいかがでしたか?

那覇市の国際通り近辺は、まだまだ、面白いところがありますし、僕の知らないところもたくさんありますので、これからもブラジャジーで、リポートしたいと思います。

次回のブラジャジーをお楽しみに!

次回開催日は未定です(笑)

それでは、引き続きよいゴールデン・ウィークを!!

 

今日のJAZZ

ピアニストSonny Clark(ソニー・クラーク)のアルバム『Cool Struttin’』から「Cool Struttin’」。
ジャケットがとても印象的なアルバムですが、とてもカッコイイ演奏が収録されてます。
JAZZ初心者でも聴きやすい。
だから僕も聴いてるんです。
JAZZって何を聴いたらいいの?という方にお勧めです。

 

【セミナー情報】 当事務所主催

5月後半に企画中。決まり次第告知します。
JAZZと相続の話を絡めたセミナーを企画中ですので、お楽しみに!

 

【ジャジーのJAZZツアー開催中】
僕の通うJAZZクラブParker’s Mood Jazz Clubに行ってみたい人はお気軽にお電話ください。最高にカッコいい、至福の時間をご案内します♪
ジャジーのJAZZツアーの詳細はこちら

「Parker’s Mood Jazz Club」
那覇市久茂地3-9-11アーバンビル5F

【ラジオ番組パーソナリティ】
「ジャジーのJAZZタイム×幸せな相続相談」
FMレキオ(FM80.6MHz)
毎月第1および第3水曜日 21:00から21:50
ご家庭のラジオなら那覇市と浦添市まで、
インターネット経由のサイマルラジオなら全国で視聴可能!
僕がラジオパーソナリティをしている理由はこちら
大好きなJAZZや遺言・相続のことを中心におしゃべりしてます^^
聴きたいJAZZがあったらリクエストください!
遺言・相続に関する疑問がありましたらお気軽にご質問ください!

【コンタクト】
〒900-0014 沖縄県那覇市松尾1丁目15番7号 2階
携帯電話 080-1087-7965
電  話 098-861-3953
FAX   098-862-8641
メール  お問合せフォーム


The following two tabs change content below.
アバター画像

城間 恒浩

代表者行政書士ジャジー総合法務事務所
沖縄県那覇市松尾の遺言・相続関係専門のJAZZ好きの行政書士。 2010年に父親と祖母を同じ年に亡くし2度の相続を経験。 その時に感じたのが「気軽に相続や遺言に関する相談先があったらいいのになぁ」ということ。 そんなことから、身近な街の法律家、遺言・相続専門の行政書士として、自分の経験や学んだ知識で相続でお困りの方のご相談にのっています。 行政書士は遺産分割協議書や遺言書作成などの相続関係のお手伝いもできるのです。 1971年9月生。国際協力関係の仕事に約11年間、社会保険労務士の事務所で約10年勤務後、2015年10月より現職。 エクスマ塾67期。エクスマ・エヴァンジェリスト15期。エクスマ学院1期。 JAZZが大好き。好きな場所は、沖縄とニューヨーク。 2016年9月よりラジオ番組パーソナリティーとしても活躍中。お気軽に「ジャジー」と声をかけてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください